〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

8月も終わりですね

今年の夏は不思議な夏だったな。 1学期終了〜夏休み!といういう流れにならず、調子狂いっぱなし。梅雨が明けるのも遅かったし。 どこに出かけるともなく近所をぶらつく日々。 あぁ、どっか行きたいなぁ。 通院とはいえ久しぶりに都心に出てきたので旅気分…

日々是閑散

閑散としている どこも かしこも 重要かつ緊急である と思っていたが その出張は必要だったのだろうか 朝の就業時間に全員がオフィスに揃う必然性は そもそも電車に乗る機会が減ってきたような まばらな車内では、乗客がお互いに間隔を空けるようになってき…

Voigtländer

Ultron 35mm F1.7 Aspherical Voigtländerデビューしたのはここ数年の事です。ライカレンズの値段がもうあまりにあれですので、Ultronを新品で購入してみました。 いわゆる35mmの画角です。f4.0〜f5.6で写しました。もちろん、きちんと写ります。 アーケード…

Macro・Makro・マクロレンズ

Tamron SP 90 & CONTAX Makro-Planar 100 どちらも手放せず、今に至る タムキュー、間違いなくCanonユーザーが好むサードパーティー製レンズトップ5にランクインしていると思う。 CONTAX マクロプラナー ボディはとっくの昔に手放したのだがレンズは踏ん切…

中判レンジファインダー

PLAUBEL makina 67 貧乏性で心配症の私はフィルムの廃止や値上げを耳にするたびに数パック、まとめ買いをしてしまう。 どうすんだ、こんなに買っちゃって。 RolleiflexやHasselblad、とても気に入っているのですがもうちょっと気楽に持ち出せればなぁ。レフ…

モノクロリバーサルフィルム - ADOX SCALA

ADOX SCALA160 一眼レフで撮ってみたかったので、EOS 1Nに詰めてみた 初めて見るモノクロリバーサルはとても新鮮 ライトボックスにかざす、本当に綺麗 この日はカメラの修理のために六本木の富士フィルムスクエアへ よく眺めると真っ黒ではなく茶色がかって…

EOS 3兄弟が揃ってしまった

気がついたら増えていた。 そう、実は私はCanon党(笑) EOS 5QD 平成4年11月発売、定価108,000円。発売当時に購入。 その頃持っていたのはCONTAXの167。カッコ良いのだが重かった。 EOSの丸みをおびたデザインに惹かれた。プラボディが斬新に感じられた。何…

タイムスリップ

Summilux 50 に手を出してしまった、、、 さっそくSummilux1本だけを持ち出してみたがこれで十分。50mm1本だと狭かったり広かったりすることがあるのだが、要は自分が前後すれば良いのだ。 ホーム上からf8だったような。思いのほかクッキリと撮れていた。 こ…

2018年、の紫陽花

平成30年の初夏、ご近所の紫陽花 今年は昨年よりも早く始まり、早く終わった Rollei CR200 Hasselblad Fuji Provia400X Hasselblad Fuji Velvia50 EOS Fuji Acros LeicaM Fuji Velvia100 EOS Kodak Portra400 Hasselblad AdoX CHS100Ⅱ EOS Fuji Velvia100F L…

NIKONOS-Ⅴ

Nikonos-V UW-Nikkor 20mm F2.8 / Ellaidhoo, Maldives 海、大好き 水浴びも出来る ダイビングをやっていた1990年代に手にした。 当初はダイビング専用、その後は海やスキーなどの家族旅行に、今は雨の日のお散歩の連れに、と四半世紀以上の付き合いになって…

2018年、の桜

一期一会 今年にしか撮れない、 平成30年春の桜 AGFA CT Precisa100 EOS 目黒 富士フィルム 記録用100 LeicaM 目黒 富士フィルム Velvia100 EOS 西宮 富士フィルム Provia100 EOS 西宮 富士フィルム Pro160 NS Hasselblad 500C/M 目黒 富士フィルム Pro160 N…

Birth year Leica 2

Leica M3 & Elmarit2.8/28 今は昔 もとめにけり、 色もくろめにけりや、 となむ語り伝えたるとや DⅢ、カッコ良いしコンパクトで便利 毎日通勤カバンに入れて持ち歩いている。ピント合わせ、時々面倒だなぁと思うこともあるが、不満は全くない。 ひょんなこと…

5cm=50mmレンズ

知らない間に5cm表記のレンズが増えている♪ いや、勝手に増えるわけはないんだが。 50mmはもう、EOS用のPlanar T*1.4/501本で十分!これ以上絶対買わない! 一眼レフばかり使っていた頃は、50ミリはEF50F1.2とPlanar が好きでした。 特にEF50F1.2L、開放だ…

L Mount Lens / L マウントレンズ

Summar 5 cm Summitar 5 cm Leica Ⅲを使うようになって、光のあたり方とか飛んでくる方向とかを今更ながら気にするようになった。適当に撮るとフレアやゴーストが派手に出現するからだ。 フレアもゴーストも嫌いじゃない。 ただ、SummarとSmmitarのそれは想…

Rolleiflex 3.5 T

なぜ今二眼?どうしてローライ?そもそも必要なの? 私にもよくわかりません、、、 Rolleiflex T Tessar 75mm F3.5のレンズが付いています。見た目も軽やかなグレーの貼革です。 Planar のF2.8だなどうせ買うなら、なんて勝手に思い込んでいたのですが。手に…

Birth year Leica

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 紀貫之の土佐日記である。貫之先生は仮名で日記を書いてみたかった。いや、すでに書いていたのだが仮名で書いてるよ!となかなか言い出せなかったんだろうな。 私も今更、実はライカ使ってみたいの…

Gimbal Head

Really Right Stuffのジンバル雲台、PG-01です。 飛びものを、超望遠レンズで追いかけまわして撮影するような時に使用するものと思っていました。それならビデオ雲台の方が扱いやすいし、そもそも超望遠レンズなんて代物を所有していないので自分には縁がな…