〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

中判レンジファインダー

f:id:drake_w_chive:20190803215516j:plain

PLAUBEL makina 67

 

 

貧乏性で心配症の私はフィルムの廃止や値上げを耳にするたびに数パック、まとめ買いをしてしまう。

f:id:drake_w_chive:20190804012618j:plain

どうすんだ、こんなに買っちゃって。

 

RolleiflexやHasselblad、とても気に入っているのですがもうちょっと気楽に持ち出せればなぁ。レフ機というよりレンジファインダーのように、、、

ああ、そうか。レンジファインダー機があればいいんだ。

 

PLAUBEL makina 67

f:id:drake_w_chive:20190803215340j:plain

巻き上げ時に時々軋み音が生じますが問題なく写真は撮れる!とのことだったので、東京中野のカメラ屋さんでエイやっ、と。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190803215728j:plain

孤高で凛とした佇まい。

 

 

 f:id:drake_w_chive:20190804183923j:plain

美しく格納されている蛇腹。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190803215530j:plain

まさに機能美。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190803215552j:plain

液晶モニターはもちろん、背面には何もない。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190804111801j:plain

35mmと比べると、そりゃちょっとは大きいけど。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190804094431j:plain

かなりスリム。



f:id:drake_w_chive:20190804093558j:plain

レンズシャッターなので絞りレバーとシャッターダイヤルがレンズについているのはHasselbladやRolleiflexと同じ。

 

フォーカスリングは巻き上げレバー部分に。

f:id:drake_w_chive:20190804093614j:plain

これ、慣れるととても使いやすい。

ファインダー内で露出表示を見ながら左手で絞りとシャッタースピード変えて、右手でピント合わせます。

 

 

f:id:drake_w_chive:20190804123553j:plain

けっしてフェザータッチではないシャッターボタン。

軟弱者なのでブレ防止の為にレリーズケーブルを繋げてみたが、手持ちだと却って使いづらい、、、

 

 

内蔵露出計、問題なく機能しているようだ。街中はやっぱりあると便利。

f:id:drake_w_chive:20190804185210j:plain

Fujifilm PRO 400H

f:id:drake_w_chive:20190803215135j:plain

Kodak Ektar100

 

f:id:drake_w_chive:20190803215141j:plain

Kodak Ektar100

 

 

オーバーホールから無事戻ってきた。

f:id:drake_w_chive:20190803215439j:plain

とにかく美しくカッコいい、、、

フィルム1本で10枚しか撮れないけど。