〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

Voigtländer

f:id:drake_w_chive:20190921192135j:plain

Ultron 35mm F1.7 Aspherical

 

Voigtländerデビューしたのはここ数年の事です。ライカレンズの値段がもうあまりにあれですので、Ultronを新品で購入してみました。

 

 

いわゆる35mmの画角です。f4.0〜f5.6で写しました。もちろん、きちんと写ります。

f:id:drake_w_chive:20190921195822j:plain

f:id:drake_w_chive:20190921195744j:plain

アーケードの中でf5.6だったかと。思った以上に解像していました

f:id:drake_w_chive:20190921195804j:plain

明暗差がある場所でおそらくf8。諧調も結構ひろえていると思います

f:id:drake_w_chive:20190921195838j:plain

かなり良かったのが夜撮ったもの。f4.0で

f:id:drake_w_chive:20190921195857j:plain

f:id:drake_w_chive:20190921195914j:plain

 こちらはf16。少々開けすぎましたが許容範囲かと

f:id:drake_w_chive:20190921202959j:plain

 

 

Ultronがあまりに良かったのとF1.2に惹かれ、、、

f:id:drake_w_chive:20190921221141j:plain

Nokton 40mm F1.2 Aspherical

 

スタイリッシュなF1.7と比べるとこちらはずんぐりした体型でした。

(レンズの写真がないのです。箱は残っているのに)

 

f16、絞るとここまでくっきり。しかし40mmってなかなか絶妙な画角です。

f:id:drake_w_chive:20190921221322j:plain

35mmより50mmに近い感じがすることもあれば

f1.2開放。

f:id:drake_w_chive:20190921221341j:plain

f:id:drake_w_chive:20190921221552j:plain

f2.0

f:id:drake_w_chive:20190921221632j:plain

f:id:drake_w_chive:20190921221534j:plain

やっぱり広いなぁと感じることもあり

f8.0

f:id:drake_w_chive:20190921221422j:plain

f4.0

f:id:drake_w_chive:20190921221441j:plain

テーブルフォトもいけます

f1.2開放

f:id:drake_w_chive:20190921221610j:plain


5mmの画角の違い、思った以上に大きいなぁと思いました、並べてみると。

そして開放値1.2、強烈です。

 

Ultron 上から開放f1.7・f4・f8                    Nokton 同じく上から開放f1.2・f4・f8

f:id:drake_w_chive:20190922145440j:plain

 

残念ながらどちらも手元にはありません。

手放してから後悔。特にUltronのF1.7、もうちょっと撮りたかったなぁ。

そしてもっとカラーでも撮ってとっておけば良かった。