〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

L Mount Lens / L マウントレンズ

Summar 5 cm

f:id:drake_w_chive:20170702201923j:plain

Summitar 5 cm

f:id:drake_w_chive:20170702201908j:plain

 

Leica Ⅲを使うようになって、光のあたり方とか飛んでくる方向とかを今更ながら気にするようになった。適当に撮るとフレアやゴーストが派手に出現するからだ。

f:id:drake_w_chive:20180325001927j:plain  

f:id:drake_w_chive:20180325001849j:plain 

f:id:drake_w_chive:20180325001829j:plain

f:id:drake_w_chive:20180325001912j:plain

 

フレアもゴーストも嫌いじゃない。

ただ、SummarとSmmitarのそれは想像を超えていた。

いや、レンズコーティングの意味や光線の向き、加減の大切さを思い知らされた。

 

手元にある2本のLマウントレンズ、シリアルナンバーが正しければ戦前に製造されたもの。

人間でいえば84歳と76歳。ちなみにカメラは83歳。そりゃぁ、無傷なわけないだろう。もちろんコーディングはされていない。レンズの内部の細かなチリとか、レンズやカメラのボディの傷だとか、もう気にならない(笑)。

縁あって、僕の手元に今あるこの二つのレンズが、どのような歴史を背負ってきて、それで今だに現役である、ということが大事なんだろうなぁ。

 

Summar f2

f:id:drake_w_chive:20180325003117j:plain

Summitar f2

f:id:drake_w_chive:20180325003301j:plain

Summar f3.2

f:id:drake_w_chive:20180325003537j:plain

Summitar f3.2

f:id:drake_w_chive:20180325003636j:plain

 

 

そもそも製造されてから75年以上経っているレンズに対して、あーだこーだ言うのは野暮だろう(笑)

 

Summar 5 cm

f:id:drake_w_chive:20180325005029j:plain

f:id:drake_w_chive:20180325005037j:plain

Summitar 5 cm

f:id:drake_w_chive:20180325005050j:plain

f:id:drake_w_chive:20180325005328j:plain

 

日本の僕の手元に来るまで、どこで何を撮してきたのだろうか。きっと数々の修羅場もくぐり抜けてきたのだろうな、と思うと敬意を抱かざるを得ない。