〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

NIKONOS-Ⅴ

Nikonos-V UW-Nikkor 20mm F2.8 / Ellaidhoo, Maldives

f:id:drake_w_chive:20180728233801j:plain

 

 

海、大好き

f:id:drake_w_chive:20180728201040j:plain

 

水浴びも出来る

 f:id:drake_w_chive:20180728201031j:plain

 

ダイビングをやっていた1990年代に手にした。

 

当初はダイビング専用、その後は海やスキーなどの家族旅行に、今は雨の日のお散歩の連れに、と四半世紀以上の付き合いになっている。

 

ダイビングを始めた頃、水中カメラの選択肢は3つ。

(1)Nikonos RS:本当に欲しかった。当時はココム規制の対象品。このカメラにR-UW 13mm F2.8があれば、と何度思ったことか。さすがに衝動買いできる金額ではなく、まずはダイビングの経験値を上げてから再考しようと封印。

(2)一眼レフをハウジングに入れて持ち込む:ハウジングの値段半端なく高い。ストロボやらアームやら、合体ロボかっ?でもって万一水没したらカメラだけでなくレンズもパーになってしまう。この選択肢はないな、と。

(3)Nikonos Vもしくはモーターマリン。番外として”潜るんです”に”写ルンです”を入れて使う。:この段階でもう結論は出ている。後は色の問題。オレンジだろっ♪て買いに行ったが、実物を見るとモスグリーンの方が断然よかったのでそちらに。当時持ってたカメラがContaxCanonだったので、遅まきながらのNikon機デビューとなりました。

 

で、本当に買ってよかった!

フジクロームMS100/1000とか400PRESTOとかで撮ってたんだなぁ、て少々驚き。

f:id:drake_w_chive:20180729093943j:plain

f:id:drake_w_chive:20180729001247j:plain

f:id:drake_w_chive:20180729000113j:plain

 

家族が増えてからは水中カメラから海水浴メインアウトドア専用フィルムカメラと進化。

f:id:drake_w_chive:20180729010847j:plain

 

アウトドア仕様のデジカメも数台使ってみたが最後に残るのはいつもNikonosだった。とにかく丈夫。さすがNikon、安心の品質。山はもちろん特に海。砂まみれになろうが、潮風でベタベタになろうが、全く気にする必要がない。丸洗いすれば良いのだから。

f:id:drake_w_chive:20180728201026j:plain

 

数年前だが、値崩れを起こしていた夢の組み合わせを手に入れた!

Nikonos RS & R-UW AF FISHEYE NIKKOR 13mm F2.8

f:id:drake_w_chive:20180729101409j:plain

 

ただ、時すでに遅し、、、この間のデジカメの進化は凄まじかった。

コンパクトデジカメを安くて高性能なハウンジングに入れて持ち込むだけで十分素敵な写真が撮れてしまう。

一方でNikonos RS、でかくて重い。13mmレンズつけると陸上で5kg近くか?

水中だといくらかマシだが、ブランクダイバーが扱うにはかなり厳しい。

結局中野のカメラ屋さんで買い取っていただきました。トホホ、、、

f:id:drake_w_chive:20180728204938j:plain

 

もう潜ることはないだろうなぁ

ここ最近は雨の中の散歩のお供に

レンズはW-Nikkor 35mm F2.5、水陸両用って、、、

f:id:drake_w_chive:20180729005821j:plain

 

ただピント合わせがなぁ、、、目測しかないんだよ、、、

f:id:drake_w_chive:20180729011230j:plain

 

年に一度、伊豆の海へ

f:id:drake_w_chive:20180729010018j:plain

 

来月である。休みが取れますように。