〜ネギを背負った鴨とタコのブログ〜

衝動買いしてしまった写真機材についての購入経緯及び有用性の検証と考察、並びに日々の戯言などなど

タイムスリップ

Summilux 50 に手を出してしまった、、、

 

さっそくSummilux1本だけを持ち出してみたがこれで十分。50mm1本だと狭かったり広かったりすることがあるのだが、要は自分が前後すれば良いのだ。

 

ホーム上からf8だったような。思いのほかクッキリと撮れていた。

f:id:drake_w_chive:20180811205552j:plain

 

これはf2.0かf2.8だったと思う。

車止め裏の植え込みの、手前の葉っぱにピントを合わせたのだが、想像以上にクリアに写っていた。

f:id:drake_w_chive:20180811205609j:plain 

 

自動改札機が設置されていなければ、いつの時代に撮った写真なのかわからんようになるんちゃうかな。

f:id:drake_w_chive:20180811205626j:plain

 

建物構内は暗かったので、千日前通りまで下がってf11くらいで1枚。

行き先まではっきりと写っていて驚き。

f:id:drake_w_chive:20180811230819j:plain

 

このレンズ、シリアルナンバーからすると1964年製、Summilux50の2ndになる。この年、昭和39年の日本シリーズは南海vs阪神

 f:id:drake_w_chive:20180812000400j:plain

f:id:drake_w_chive:20180811221115j:plain

南海と阪神の駅が隣り合わせになるなんて、子供の頃は想像すらできなかった。

 

この日の大阪はもう勘弁してくださいちゅうレベルの暑さで、日差しもきつくコントラスト高めだったとはいえ、50年以上前のレンズとは思えないほどくっきりと解像していた。

 

今度はコントラスト弱めの、うす曇りの日にでも持ち出してみようと思う。

どう写るんかなぁ。

 

f:id:drake_w_chive:20180811233850j:plain

手に入れるために、色々なものを処分したけれど、、、

ただ、今は幸せである♪